2007年12月22日

クリスマスの夜は・・・・

最近のお気に入りは、このオーラというシリーズのCDである。
会社で仕事をしている時に、音楽が聞けるなんて
日系企業じゃ考えられないが、そういうところは外資である。

今、クリスマスバージョンに癒されているが、1枚だけ選ぶなら
オーラ・美しい感動は、お薦めである。

オーラ・クリスマス~天使の贈りもの~
オムニバス キングズ・カレッジ合唱団 グレゴリアン サラ・ブライトマン ケルティック・ウーマン リベラ モイヤ サーシャ&ショウナ ジョルジア・フマンティ 千住明
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) (2007/11/21)
売り上げランキング: 743



オーラ~美しい感動~
オーラ~美しい感動~
posted with amazlet on 07.12.22
オムニバス フィリッパ・ジョルダーノ アミーチ・フォーエヴァー ジョルジア・フマンティ ナターシャ・マーシュ クロエ 鈴木慶江 グレゴリアン 坂本龍一 千住明
EMIミュージック・ジャパン (2007/04/25)
売り上げランキング: 368

オーラII~輝ける時間~
posted by わんわん at 18:56| Comment(0) | TrackBack(6) | お薦めCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

メンタルタフネス

メンタル・タフネス―勝ち抜く「精神力」を手に入れる
ジム レーヤー James E. Loehr 重川 元志
ベストセラーズ (2003/11)
売り上げランキング: 2297



ストレス耐性は、鍛え上げるものである。
ストレスを受ける→回復するのサイクルでストレスに対応する
力は鍛えられて行く。この回復するができない時にどうするか
というのが主題であるが、その前に鍛え上げる事で対処が
容易になるという、自分の影響の及ぶ範囲でできる事を
発見したことが目から鱗。


またストレス解消と簡単に言うが、それはストレスの種類に
よって解消の方法も鍛え方も異なるのだった。

体力的なストレスの解消は休息で・・・
精神的(知的労働)ストレスの解消はリフレッシュで・・・
感情的ストレス(人間関係等)ストレスの解消は運動で・・・

私の問題点は、人間関係のストレスをマッサージや
温泉へ行ったりして身体を休める事で解消しようとして
いた事。これでは、いつまでたってもストレス耐性は上がらない。

この方法を知っていれば、大きなストレスは
次のもっと大きなストレスに対処する為の大チャンスとなる。

ビジネスマンの為のメンタルタフネスとメンタルタフネス人生の
危機管理も読むが、文庫が一番響いた。
下記の本はまだ未読だが購入予定。

成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス


posted by わんわん at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考法・ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ミリオネーゼの恋愛ルール

先日某バーティで素敵な女性に会った。
福沢恵子さん。みんなに先生と呼ばれているから先生なんだろう
名刺を頂いたら大学の先生である。
でも、なんだかとても惹かれる。はじめて会った気がしない。
おしゃべりしていても、絶対昔からの知り合いのような気が・・・

と帰ってからネットで検索してみたら、
あのムギちゃんの飛躍のきっかけとなった名著、
ビジネス・ゲーム―あなただけに必勝法教えます。の
翻訳者だった。事前準備不足を反省。

ミリオネーゼの恋愛ルールという新しい本が
発売されているが、きっとその他の本も得るもの大きいに
違いないと、おおいに期待してまとめ買い。


ミリオネーゼの恋愛ルール
福沢恵子
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007/04/28)
売り上げランキング: 38043

40歳で遺言状を書く!
ワーキングウーマンのサバイバルガイド―働く女性が落ち込みそうになったとき読む本

福沢恵子さんのプロフィールはこちら。
http://www.fukuzawa-keiko.com/prof/index.html
posted by わんわん at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 働く女性へのお薦め本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC問題集

今回のTOEICは文法の攻略が鍵。
という事で、こんな問題集をやっている。
公式問題集は、中村澄子氏的にはこれをやらないで
何をやるというところだが、解説が簡単すぎで
私には難しい。黄色い模試の本が一番やっててわかるし
楽しいな。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)
Educational Testing 国際ビジネスコミュニケーション協会TOE
国際ビジネスコミュニケーション協会 (2007/02)
売り上げランキング: 537



新TOEIC TEST 英文法問題集 集中攻略―New Version対応
安河内 哲也
Jリサーチ出版 (2006/09)
売り上げランキング: 60947

新TOEIC TEST英文法スピードマスター

新TOEICテストスーパー模試600問
ジョージ・W. パイファー George W. Pifer 高橋 基治
アルク (2006/12/21)
売り上げランキング: 21843

posted by わんわん at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語をものにするぞ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEICテスト スコアアップ131のヒント

中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント
中村 澄子
小学館 (2006/11)
売り上げランキング: 4747


2007年のゴールデンウィークは、何をしているかと
言えば『目標!!8月までにTOEIC700点!!』という事で
勉強である。
なんでまた急に・・・と思われるかもしれないが、
きっかけはムギちゃん本に書かれていた
TOEICの点数にインスパイアーされて・・・と言うと所だが、
そこで、出会ったのが、この中村澄子氏の本である。

曰くTOEICの勉強と英会話の勉強は別物である。

つまり7つの習慣の英語CDを聞きながらTOEICの
リスニングの点数を上げたり、米国人の上司とペラペラ
話せるようになりたいなぁ・・・・という事と
TOEICの勉強は全く両立しない。
だから、TOEICは点数を上げる必要があるからやるんだと
割り切って、集中的にその為の勉強ばかりして、
目標点数に達したら、英会話でもなんでも好きな勉強しなさいよ!

というのが、彼女の意見である。
なるほど、なるほどと、早速3回続けて受験する事にする。


1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編
中村 澄子
祥伝社 (2006/02)
売り上げランキング: 1054


1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
中村 澄子
祥伝社 (2007/03/13)
売り上げランキング: 1333

posted by わんわん at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語をものにするぞ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007/04/05)
売り上げランキング: 4


いつも私をインスパイアーしてくれる、
ムギちゃんの名づけて勉強本。

昨日すでにアマゾンで売上1位を記録。
良い本は口コミで売れてしまうのね〜〜。
と、良いつつ自己啓発本ハンターの私としても
この本は大満足。

社会人の勉強は努力ではなく、仕組みであると
言い切り、続ける為の仕掛けを次々と教えてくれる。

私はこの本を読んですぐ英語学習用スピーカーを購入。
TOEICも900点を目指さなきゃ!とモチベーション俄然UP.
がんばるよん。
posted by わんわん at 20:20| Comment(1) | TrackBack(2) | 働く女性へのお薦め本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

TOEIC スピードマスター



11月のTOEICに向けて結構まじめに勉強している。
何をやっているかと言えば、これがまずは一押しである。
とても薄い本だ、
だから、2日あればできる。そのやり遂げ感が良い。
この問題集に感動してシリーズをじゃんじゃんやっている。


新TOEIC TEST総合スピードマスター―New Version対応 (入門編)
成重 寿 ビッキー・グラス 柴山 かつの
Jリサーチ出版


新TOEIC TESTリーディング問題集
成重 寿
Jリサーチ出版

新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
ビッキー グラス Vicki Glass
Jリサーチ出版


どうやら、成重 寿という人の本が私には合うらしい。
前回485点のTOEICが11月26日の再挑戦で果たして何点になるのかは、
この問題集にかかっている。

注意1:私は文法が嫌いなので文法の本はやっていない。
注意2:この問題集は私にあうという事は初心者向けに違いなく
恐らくマックス730点までの方にしかお薦めできないと思われる。



posted by わんわん at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語をものにするぞ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

論理ノート

論理ノート
論理ノート
posted with amazlet on 06.10.25
D.Q.マキナニー 水谷 淳
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 14,505


ダイヤモンド社の『売れているものには、理由がある』という
シリーズチョイスの中の一冊。
一分間マネージャーなんかと同じくくりにするには、
ちょっと問題ありか・・・・・
この売れているものシリーズのチョイスは、『良い!!』と
いう思い込みをしていたが、家に帰れば以前良かったのは、
同じ様なキャッチコピーの東洋経済の特集だった。
うーむ、積読状態。
posted by わんわん at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 論理力を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「頭のいい人」はシンプルに生きる

「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法
ウエイン・W. ダイアー Wayne W. Dyer 渡部 昇一
三笠書房


渡辺昇一がチョイスした本なら・・・と
思わず購入。こういう本を手にすると会社を休みたくなる。
posted by わんわん at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 思考法・ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

1ヶ月でものにする英会話

9月に米国出張が決定した。
最初に自己予算達成のアワードに
参加する為の出張が決り、その後、世界の選抜営業マンが終結する
ベースキャンプとかアカデミーとかいう一週間の出張が決った。
だから9月は2週間フロリダだ。
そこで、死んだ気で『英会話』を勉強している。

ガンガンやっているのだが、とりあえず色々本を買ったけど、
『超初心者』には、スティーブソレイシィという人の本が
良いという事がわかった。

なぜ良いかと言えば、シンプルで実践力があるからである。
著者の言う英語が使えるようになる3つのルールは・・・

1.主語お必然的な存在(私は、あなたは、を必ず入れる)
2.語順(主語+動詞+文の最後は場所、時間)
3.瞬発力(口にことばを発するまでのスピードを優先)

まぁ、応用範囲の広いものだけを上手くチョイスしてくれているので、
辞書なしで飛躍的に会話の範囲が広がる事は確かである。

今日は、じゃあ、わんわんさん、その一連のシリーズをどの順番で
やったら良いのかというご質問のメールを頂いたので、そのまとめである。

最初は、なんと言ってもこの本。実に簡単だが、実に奥深い。
CDにスティーブの丁寧な解説がついていて、
会社でかけっぱなしにする&朝起きたら本を読みながら
CDを聞く、一緒に話すを繰り返していたら、恐らく本を全部読んだ
回数で言えば8回ぐらいで、ほぼ全部言えるようになってきた。
絶対使える会話の肝がゲットできるはず。

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100
スティーブ ソレイシィ ロビン ソレイシィ Steve Soresi Robin Soresi
アルク (2000/04)
売り上げランキング: 622


次は、これ。
テキストも何もいらない。
CDを聞いて声に出すを繰り返す。
会話という事にフォーカスして、徹底的に簡単なフレーズの応用をする。
CDは3枚組みで今3枚目の頭だが、2枚目から本当につらくなる。
スティーブは米国人なので、be going toをgonna という省略系に
したものとかを、徹底的にやる。
このCDを聞いてはじめて、米国人の上司がいかにgonnaを連呼していた
のか、わかった。やれやれ・・・・((+_+))
新装版 英会話8秒エクササイズ
スティーブ・ソレイシィ
アルク (2004/06/25)
売り上げランキング: 2,656



そして、次がこの2冊。
前述のなるほどフレーズ100を50づつにわけて、
その応用を学ぶ。CDが解説がない英語だけの吹き込みの為に
ともすれば聞き流してしまう危険性がある。その為、こちらは
本を読みながらCDを聞くという勉強方法をとっている。
英会話なるほど練習帳―50のフレーズで500通りの表現をモノにする
スティーブ ソレイシィ ロビン ソレイシィ Steve Soresi Robin Soresi
アルク (2001/03)
売り上げランキング: 2,354

50のフレーズで500通りの表現をモノにする英会話ペラペラ練習帳
スティーブ ソレイシィ ロビン ソレイシィ Steve Soresi Robin Soresi
アルク (2001/05)
売り上げランキング: 1,115


そして、なる100→8秒→なる練→ぺら練と終われば、
ようやくこの本ぺらぺらビジネスだ。
サブタイトルは、ビジネスコミュニケーションを成功させる
知的な大人の会話術 。
因みに私はこの本を最初に買った。今から思えば無謀であった。
でもこれを読むと、今までsorry sorryなんて言っていたのが、
いっきにI’m sorry about that. なんて言えちゃうようになる。

英会話ペラペラビジネス100
スティーブ ソレイシィ Steve Soresi ロビン ソレイシィ Robin Soresi
アルク (2002/03/16)

と言うわけで、私は9月までにぺらぺらしゃべるぞ。



posted by わんわん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(5) | 英語をものにするぞ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

